紛争

    1: TwilightSparkle ★ 2014/08/04(月) 12:15:04.71 ID:???.net
     【ニューヨーク草野和彦、ワシントン和田浩明】パレスチナ自治区ガザ地区の南部ラファで3日、国連機関が運営する学校がイスラエル軍の砲撃を受け、避難していた住民ら少なくとも10人が死亡した。避難所に使用している学校が攻撃されたのは、ガザ地区を拠点とするイスラム原理主義組織ハマスとの戦闘が本格化して以来、少なくとも6回目。国連や米国務省は声明を発表し、極めて強い調子でイスラエル軍を批判している。

     3日に砲撃を受けたのは、約3000人が避難していた国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)が運営する学校。AP通信は目撃者の話として、砲弾は学校の正門近くに着弾し、赤十字に相当する赤新月社 による食糧配給に並んでいた市民らが巻き込まれた。犠牲者には、国連スタッフ1人も含まれるという。

     AP通信によると、砲撃についてイスラエル軍は学校の近くでオートバイに乗っていた3人の戦闘員を狙っ たもので「結果については調査中」と説明しているという。UNRWAが運営する別の学校も7月30日に砲撃を受けて16人が死亡した。

     潘基文(バン・キムン)国連事務総長は3日、「言語道断の国際人道法違反」であり「犯罪行為だ」と厳しく 指弾する声明を発表。事実関係の迅速な調査と責任追及を要求した。声明によると、今回も含め「イスラエル軍は学校の位置について繰り返し通知を受けている」という。

     国際人道法は、文民や民用物への攻撃を禁じるだけでなく、文民や民用物の甚大な巻き添え被害が予測される場合は、軍事目標への攻撃も禁止している。

     イスラエル軍の攻撃による文民被害を巡っては2010年、ガザ地区に向かっていた国際支援船団をイスラエル軍が急襲し、トルコ人活動家ら9人が殺害された事件で、国連の調査委員会が設置されたことがある。今回もそういう動きにつながるか注目される。

     一方、米国務省のサキ報道官も同日「米国はこの恥ずべき攻撃に非常に驚いている」と極めて強い調子でイスラエル軍を批判する異例の声明を発表した。繰り返し民間人保護対策の強化を訴えてきたオバ マ米政権だけに、子供や女性を含む死傷者の増加が止まらないことにいらだちを深めているようだ。

    (続きはリンク先で)

    毎日新聞 2014年08月04日 11時08分(最終更新 08月04日 12時08分)
    http://mainichi.jp/select/news/20140804k0000e030123000c.html

    引用元: ・【パレスチナ】 イスラエル軍が国連機関の学校施設を砲撃、避難民10名以上死亡 国連と米国、非難声明 [毎日新聞]

    【【パレスチナ】 イスラエル軍が国連機関の学校施設を砲撃、避難民10名以上死亡 国連と米国、非難声明】の続きを読む

    1: Hi everyone! ★ 2014/08/04(月) 02:57:06.69 ID:???.net
     イスラエル軍は3日夕、パレスチナ自治区ガザ地区に侵攻した地上部隊の大半の撤収を完了した。ガザ地区を拠点とするイスラム原理主義組織ハマスとの停戦交渉を拒否したままの独自の判断で、ガザ境界などに一部を残留させる。イスラエルのネタニヤフ首相は2日夜、記者会見し、地上戦の最大目標に掲げていたイスラエル攻撃用のトンネル破壊はほぼ完了したと表明していた。ハマスの今後の対応が注目される。

     イスラエルやエジプトとの境界付近に残る一部部隊はトンネルの捜索・破壊やハマスの攻撃を警戒する。首相は会見で「軍(とハマスと) の衝突を最小限にとどめる必要がある」と述べており、今後は可能な限り空爆で対応したい考えとみられる。イスラエル兵64人が死亡し、 ガザ戦闘としては過去最悪を記録。全員が7月17日の地上戦開始後に死亡している。

     また、軍はガザ上空から「『安全な場所があると思うな』と、地下に隠れている(ハマスの)リーダーたちに伝えてほしい」と書かれたビラを配布した。ハマス幹部の殺害は続ける趣旨とみられる。

     一方、停戦交渉について首相は会見で、ハマスが停戦合意を破ってきたと強調したうえで「外交的な手法で安全を確保することは 望ましい」と述べた。イスラエルは停戦交渉を拒否する姿勢を維持しているが、エジプトやパレスチナ自治政府の仲介努力次第では応じる可能性もありそうだ。

     イスラエルのハーレツ紙によると、ハマス幹部らは3日朝、カイロに到着。交渉に積極的な姿勢を見せている。2日夜以降、ハマスの攻撃は縮小傾向にあるが、イスラエルが停戦交渉に引き続き応じない場合、ハマスが攻撃を拡大し、戦闘が再燃する状況もある。

     エジプトとの境界のラファでは3日、約3000人の市民が避難する国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)が運営する学校が砲撃を受け、10人が死亡、約30人が負傷した。国連関係者はイスラエルの攻撃とみられるとしており、国際社会の批判がさらに 高まりそうだ。

     7月8日以降の戦闘に伴うガザ側の死者は1830人以上、イスラエル側は兵士64人を含む67人となった。イスラエルは3日、 「ハマスに拉致された疑いがある」としていた兵士の遺体を確認。拉致後に死亡したとみられるという。

    ソース(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20140804k0000m030037000c.html
    写真=記者会見するイスラエルのネタニヤフ首相
    no title

    引用元: ・【イスラエル】イスラエル軍、ガザから大半が撤収…現地報道、トンネルほぼ破壊、「『安全な場所があると思うな』と、ハマスに伝えよ」

    【イスラエル軍、ガザから大半が撤収…現地報道、トンネルほぼ破壊、「『安全な場所があると思うな』と、ハマスに伝えよ」】の続きを読む

    1: ◆sRJYpneS5Y 2014/08/03(日)13:02:18 ID:???
    パレスチナ自治区のガザ地区で戦闘が続く中、イスラエルはイスラム原理主義組織・ハマスが掘った地下トンネルについて、近く破壊作業が完了する見通しを示した。

     イスラエルのネタニヤフ首相は2日、「地下トンネルの破壊は達成されつつある」と述べた。イスラエルは地下トンネルの根絶を軍事作戦の最大の目的としていて、この作業の完了が停戦に向けた節目となる可能性がある。

    続きはこちら ライブドア/日テレNEWS24
    http://news.livedoor.com/article/detail/9108647/

    引用元: ・【国際】ハマスのトンネル破壊完了へ イスラエル [H26/8/3]

    【【国際】ハマスのトンネル破壊完了へ イスラエル [H26/8/3]】の続きを読む

    1: TwilightSparkle ★ 2014/08/01(金) 05:58:29.34 ID:???.net
     【エルサレム共同】イスラエル軍は7月31日、イスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザへの 攻撃を続けた。ガザの当局者によると、8日に始まった軍事作戦による死者は、1430人を超え、イスラエルによる対 ハマス攻撃の犠牲者としては過去最悪となった。負傷者は約8千人に達した。

     犠牲者の8割は一般市民と指摘される。ガザのパレスチナ人権センターによると、2008年12月~09年1月のガザ 大規模攻撃の死者数は1419人で、これまでの最多だった。

     国際社会の無条件の即時停戦を求める声が相次いでいるが、双方の対立は根深く、停戦実現の見通しは立ってい ない。

    2014/08/01 05:48 【共同通信】
    http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014080101000906.html

    引用元: ・【パレスチナ】 ガザの死者1400人超に 対ハマス作戦で過去最悪 [共同通信]

    【【パレスチナ】 ガザの死者1400人超に 対ハマス作戦で過去最悪】の続きを読む

    このページのトップヘ